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ゴールキーパーGKに筋トレは必要か?逆効果というのは本当なのか?

ショウ

  • キック

2017年11月08日投稿

果たしてゴールキーパーGKに筋トレは必要なのだろうか? 

 
「筋トレをすると体が重くなるから逆効果だ!」 
 
こんなことを聞いたことがあるかもしれません。 
 
せっかく努力して筋力トレーニングを積み重ねても、
逆に体が重くなってしまい、スピードが落ちることで、
結果的にパフォーマンスが下がってしまうため、筋トレはやるべきではない。 
 
実際に体が重くなることは事実ですし、
これによってパフォーマンスが下がってしまう選手はプロでもたまに見かけますよね。 
 
努力すれば必ず成長できるといった考えでは、
単なる根性論です。 
 
大事なのは、正しい方向に努力を積み重ねること。 
 
そうすることで、最大限の効果を得られるわけです。 
 
 
 

では、本当にゴールキーパーGKにとって、筋トレは逆効果なのでしょうか? 

 
筋トレはただ体を重くするだけのものなのでしょうか? 
 
もちろん、そんなことはありません。 
 
やり方次第で、筋力トレーニングはパフォーマンスを大きく向上させます。 
 
パフォーマンス向上を考えたときに、
最も重要な考え方は使える筋肉をつけていくことです。 
 
ゴールキーパーGKに必要な瞬発力を向上するための瞬発的に使える筋肉を
つけていく必要があります。 
 
ただし、瞬発的に使える筋肉というのは、
ただ筋トレをやるだけではつきません。 
 
大事なのは神経系の発達も両立させることですね。 
 
ゴールキーパーGKにとっては大きい筋肉は別に必要ではありません。 
 
とにかく速く、瞬発的に動かせる筋肉を付けたいわけです。 
 
「筋トレ+神経系トレーニング」の両方を行うことで、
瞬発的に使える筋肉を効率よくつけていけるわけです。 
 
ただ、筋トレをするだけでは見た目だけで瞬発的に使えない
効率の悪い筋肉になってしまうところを、
神経系トレーニングを加えることで、
瞬発的に使えるようにしていくわけです。 
 
 
 

では具体的にはどのようにやるのか? 

 
ここまでで、「具体的にどうやるの?」と疑問を感じたかもしれませんね。 
 
神経系トレーニングといっても、そんなに難しくはありません。 
 
ここで言う神経系トレーニングというのは、
筋トレ後の疲労した筋肉の神経系を刺激することで、
より速く動く筋肉にするためのトレーニングです。 
 
1つ例を出すと、スクワットを10回やった後に、
50mダッシュを3本やるといった感じですね。 
 
スクワットで疲労したもも裏の筋肉を使って、50mダッシュを行うことで、
筋肉の神経系を刺激し、筋肉がより速く動くようになるわけです。 
 
ポイントは、筋トレ後の神経系トレーニングは100%の速度で行うことですね。 
 
ここで手を抜いたら、せっかくの筋トレの意味はほとんどなくなってしまいます。 
 
「筋トレ後の疲労した筋肉を使って、100%の力で神経系トレーニングを行う。」 
 
かなりきついことですが、
ここまでしてようやくパフォーマンスを大きく向上させる筋肉がつくわけです。 
 
神経系トレーニングはジャンプや実際のプレーでも構いません。 
 
大事なのは筋トレで使った筋肉を100%の速度で動かすことです。 
 
是非、意識して実践してみてください。 
 

それでは、ここまでご覧いただき
ありがとうございました。

筆者のプロフィール

自己紹介文

私自身、幼稚園から高校3年生の10月頃まで約12年サッカーをやっていました。
ポジションは小学1年生からずっとゴールキーパーGKです!
今は現役を離れてしまいましたが、自分の12年が他の選手に良い影響を与えられればと思い、記事を書いています。
記事は不定期でアップさせていただければと思っていますので、よろしくお願いします!

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