大磯陸上スクールとは? スクール開校にあたってのご紹介

こんにちは。 
 
大磯陸上スクール(OTFS) スクールディレクターの髙田と申します。 
 
この度は大磯に、サッカーチーム「ヘラクレス大磯」、陸上クラブ「HappinessAC」と共に「陸上スクール」を開校させて頂くにあたって、「大磯陸上スクールとはどのようなスクールか」ということを説明させて頂きたいと思います。 
 

陸上スクールとは? 

 
まず、「陸上スクール」と聞いて皆様は何をイメージするでしょうか? 
 
一般に「速く走るためのスクール」とイメージを持つことが多いのではないでしょうか。 
 
ネットで「陸上競技」と調べるとこのような説明がなされています。 
 
トラック競技(=短・中・長距離競走、ハードル競走、障害物競走、リレー競走、競歩競技)とフィールド競技(=跳躍競技、投擲(とうてき)競技)及びマラソン競走の総称。 
 
※英語で「陸上競技」は「track and field」と言います。 
 
何が言いたいかと言うと、陸上は、ただ単に「走る」だけでなく「跳ぶ」「投げる」など様々な運動を行うということです。 
 
さらに細かく言うと、 
 
短い距離を速く走る。
長い距離を速く走る。
高く跳ぶ。
遠くに投げる。
様々な大きさ重さのものを投げる。 
 
単に「走る」「跳ぶ」「投げる」だけでなく、様々な条件の基にそれらを行ったり、動作が複合的であったりと、総合的に体を動かすスポーツが陸上なのです。 
 
なので、当スクールも「陸上スクール」とは言っても、「走る」ためのスクールではなく、上記で述べたように様々に体を動かすことを楽しむスクールとして捉えて頂ければと思っています。 
 
そして、「楽しく」というのは「できる」ようになることとも言えますが、それは相対的な基準でなく「自分の身体表現」として楽しんでもらえればなと考えています。 
 

強化ではなく普及としてのスクール 

 
なので、当スクールは「強化」ではなく「普及」としての陸上スクールです。 
 
つまり「チャンピオン」を育成するためのスクールではなく、これから運動を始める子供、陸上に興味がある子供、今は他のスポーツをやっているけど陸上に興味がある子供に、「体を動かすこと」の奥深さを味わってもらうスクールです。  
 
「急がず焦らずゆっくりと」の論理でスクールは回っていきます。 
 
「体を動かすことを楽しむこと」「楽しいからもっとできるようになりたいと思う」 
 
このような部分を強調したいと思っており 
 
より速くより強くより遠くに!! 
 
ということは前面に掲げておりません。 
 
そのような結果は楽しむ過程で勝手に身に付く 
 
というスタンスで、小学生年代は十分だと感じております。 
 
もちろん、だからといって、どうすれば足が速くなるか、遠くへ跳べるか、投げられるか、という技術的指導がないわけではないのでありませんし、競争的要素がないわけではありません。 
 
何度も言いますが、それらは「結果として」身に付いてくる、というスタンスであり、勝ち負けを「絶対」のものとしないスタンスである、という前提を理解して頂けますと幸いでございます。 
 

走る・跳ぶ・投げるという基本動作 

 
走る・跳ぶ・投げるは、人の基本的な運動・動作と考えられたりもします。 
 
「基本的な運動」 
 
を様々に解釈することもできますが、まず「誰でも楽しめる」ということが言えると思います。 
 
なぜなら、少し語弊があるかもしれませんが、それらの運動は「複雑」ではないので、ある種誰でも行うことができ、だからこそ向上しやすく、何かができるようになるということは喜びや楽しみに繋がります。 
 
そして「基本」ということは、「運動能力」の「基本」「土台」ということでもあります。 
 
行く行く、何かしらのスポーツを真剣に行いたい、というときには、陸上を楽しんだ結果身に付く様々な能力が、専門分野でのパフォーマンス向上に大きく貢献すると考えております。 
 
なので、これからスポーツを始めたい子どものみならず、現在他のスポーツを行っている子どもも、パフォーマンスアップのために、当スクールに訪れてくれると嬉しいです。 
 
特に、球技系のスポーツを行っている子どもは、「身体操作」の感覚を向上させるために、とてもお薦めできます。 
 

ぜひ、大磯陸上スクールへ!! 

 
以上、簡単ではございますが、大磯陸上スクールの説明をさせて頂きました。 
 
何かご不明な点があれば、問い合わせ欄からご連絡下さい。 
 
元気が有り余って動き足りない子供たち! 
 
運動会などのかけっこで速くなりたい子どもたち! 
 
他のスポーツをやっていて、パフォーマンスアップを図りたい子ども達! 
 
これからスポーツを始めたいけど何から始めようか悩んでいる子ども達! 
 
ぜひ、大磯アスレティックスクールで体を動かすことを楽しみましょう!! 
 
スクールディレクター 高田有人 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

banner
banner
banner

お問い合わせ

陸上スクールへのお問い合わせはこちらまでお願い致します。